トイレ、トイレット!

白神山地行きのバスにて。ヨーカドーに隣接している弘前バスターミナルにて8:50発のバスが定時に出発..15年程前に流行っていてそうなぼろいバスに乗り込む。出発かと思いきや、まだ乗客が6人いるらしく、バス駐車場まで移動し、最初に乗った車両より少し大きめのバスに乗り換える。そして、あと6人乗せるために弘前駅前のバスターミナルに移動した。...が、運転手さん、乗り場を間違える。「あっ、違った」と。引き返して、停まる。乗客あと12人に増えたらしい。運転手さんが気をつかって、立つはめになった乗客に「立っていて大丈夫ですか?」と聞く。でも中国人だったらしい。運転手さん、「OKOK!」と切り返し、中国人の方を立たせたまま、弘前駅前を出発した。
復路も同じ運転手さん。またしても失態を犯したようだ。バス停に停まるのを忘れたらしい。「あれ、お客さん市役所前で降りるのですか?」「..はい」「過ぎちゃった..」「次の停車所でいいですよ」と。青森県民はアバウトな気質なんだろうか?!タイ語の「マイペンライ」みたいな...